作ったごはん

【dancyu先生のレシピ制作レポート】おいしすぎてうまい!ぜひ一度作っていただきたい青唐辛子と新玉のレモンクリームパスタ

アイキャッチ画像

くいしんぼうのバイブルdancyu先生に、売るほど在庫を抱えている青唐辛子のレシピが!

みなさま、読んでますかdancyu。

毎回五感に訴えかけてくる表紙でおなじみ、全国のくいしんぼうバイブルdancyu先生です。毎号眺めているだけでしあわせになれますね!

先日エマダツィのために1kgの青唐辛子をお取り寄せしたわがやですが、青唐辛子1kgは結構な量でした。週3でエマダツィ食べてますがまだまだあります。

アイキャッチ画像
別次元のうま辛!唐辛子ってこんなにおいしかったんですね…。世界一辛いブータン料理エマダツィを作ってみたごはん大好きデザイナーが日々のごはんをグラフィックレコーディングした"わがやのお料理ノート"です。今回は世界一辛いブータン料理エマダツィをグラレコします!...
なんで1kgも買おうと思ったんでしょうね

そんな青唐辛子の在庫過多な中dancyu先生を見ていたら…

なんと青唐辛子のパスタが載っているではありませんか!しかも、興味はあるけどおしゃれで手が出なかったレモンクリーム!

というわけで、今回は安定と信頼のdancyu先生のレシピで青唐辛子のパスタです。

こんな方におすすめ!
  • 手持ちの青唐辛子がある
  • レモンクリームパスタってなんかおしゃれじゃない?
  • おしゃれなパスタを家で食べられたら最高じゃない?

材料たち

生クリームの量に震えましたがdancyu先生の教えは絶対です。おいしさ is カロリー!

ついでに春なので新玉ねぎとソーセージも入れてみます。「料理を失敗する原因の3割はレシピ通りに作らないこと」という情報が脳裏をよぎりますが、まあいいでしょう。

今回の材料(1人分)

…アレンジで追加した食材。なくてもOK

  • リングイネ 80g
    なかったので全粒粉パスタで代用
  • 青唐辛子 2本
    dancyuレシピの倍量使用
  • 新玉ねぎ 1/2個
  • 生クリーム 130g
  • にんにく 1片
  • レモン 1個分
    皮も使うので無農薬のものが◎
  • バター(食塩不使用) 10g
  • パルミジャーノ 10g
    なかったのでパルメザンで代用
  • ソーセージ 2本

材料たち材料を揃えるのと同時にパスタ用のお湯を沸かし始めます。

唯一家にあった全粒粉のパスタを使用。多分レシピ通りリングイネの方がこのソースに合う気がします。

作りかた

切った材料を炒めるだけなのでシンプルです。並行してパスタを茹でて、材料の炒め終わりに茹で上がるくらいにします。

  1. パスタ用のお湯を沸かす
  2. 材料を切る&パスタを茹で始める
  3. 青唐辛子を炒めて生クリームで煮る
  4. パスタと具を合わせたら仕上げに果汁を入れて完成
茹で上がりのタイミングは9割方ずれます

材料を切る&パスタを茹で始める

材料をこんな感じで切ります。同時にパスタを茹で始めます(今回はゆで時間11分)

材料を切ります青唐辛子はdancyuさんの倍量の2本使っているので、辛さの元になる種を軽く落としながら切ります。新玉ねぎは火を通しやすくするため、繊維に沿って3mm厚に切ります。

青唐辛子を炒めて生クリームで煮る

まず青唐辛子を炒めます。フライパンに青唐辛子、バター、にんにくを入れて弱火で炒めます。バターが焦げやすいので鍋の状態に気をつけながら加熱します。青唐辛子、にんにく、バターを炒めますにんにくの香りがたってきたら…

アレンジ食材の新玉ねぎとソーセージを投入!さらに弱火で炒めます。ソーセージと新玉ねぎも投入!

新玉ねぎが半透明になってきたら生クリームの出番です。生クリームを入れたら強火で!生クリーム、レモンの皮半量、塩少々を入れて強火で2〜3分ツヤが出るまで煮立てます。ぶくぶくっとするくらい。

途中、パスタが茹で上がったらザルに上げます。この時、茹で汁を100ccくらいとっておきます。

パスタと具を合わせたら仕上げに果汁を入れて完成

仕上げにレモン汁とチーズを入れて軽く混ぜます。レモン汁とチーズを入れて軽く混ぜます完成!とっておいたレモンの皮半量はうつわに盛ってから仕上げにかけます。
完成!

煮込みすぎてソースの量がだいぶ減りました…

食べてみました

盛り付けて上から残りのレモンの皮をかけました。色合いが春っぽい!

うつわに盛っていただきます!めちゃくちゃおいしい…!!!レモンの酸と生クリームのコクに青唐辛子のピリッとした辛味がアクセントになって、とんでもないおいしさです。とんでもなくうまいパスタスキルゼロのめし山製ではありますが、レモン、生クリーム、青唐辛子の組み合わせがとにかくおいしい!今まで食べたパスタの中でまさかの一番でした。

ど素人にこのおいしさを再現させるなんて…今わがやにdancyu先生が降臨なさった!

ちなみにアレンジで足した新玉ねぎとソーセージは、なくてもよかったです 笑 ナマやってすいませんでした。レシピ通りが一番です。

新玉ねぎは存在感がほとんど感じられず、ソーセージはおいしいけど、レモンクリームの完成度が高すぎて余分感がある&食べた後に若干もたれます。生クリームとバターとチーズですからね…!ノーモア脂質!

シンプルにレモンクリームと青唐辛子のフレッシュさを楽しむ方がお料理としてシャープだなあと感じました。

作りかたのこつ

生クリームの煮詰め時間と火加減がポイントでした。今回は煮詰めすぎて誌面のお手本写真よりもだいぶ粘度が高い感じになっちゃいました(”ツヤ”がどれくらい出れば適正なのか迷いました)

頻繁にいただくならもう少し生クリームを減らしてライトにしたい…けどまた作りたい&食べたい!と思う印象的な一皿でした。

ごちそうさまでした!

今回の学び
  • レモンと生クリームの組み合わせが最高…!
  • 生クリーム130ccはなかなかヘビー。次回ライトにする方法検討
  • ソーセージと新玉ねぎはなくてもいい

うつわmemo

STAUB オーバルプレート25cm カンパーニュ

STAUB オーバル(25cm)鋳物の鍋でおなじみのSTAUB(ストウブ)さんのうつわです。実店舗で偶然見かけて迷ってる間に売り切れてしまった人気の子…。後日、根性で家から1時間半の別店舗に買いに行った思い出深い1枚です。この一件以来、意思決定のスピードを意識するようになりました。

いるなら即買う、いらないものは買わない!
【公式】BALLARINI トリノフライパン 20cm IH対応| バッラリーニ ツヴィリングJ.A.ヘンケルス ツヴィリング J.A. ヘンケルス フライパン バラリーニ イタリア製 クックウェア 調理器具 食洗機対応 キッチン用品 ガス ヘンケル パンケーキ 卵料理 キッチンウエア