クチポール入門

【クチポール入門】人気No.1シリーズGOA(ゴア)のサイズ徹底ガイド!

アイキャッチ画像

こんにちは、めし山(meshiyama)です。

おしゃれな雑貨店ではほぼ必ず置いている人気カトラリーcutipol(クチポール)

とても使いやすくてめし山家でも愛用しています。2015年から使い始めて気がつけば42本ありました。

手持ちのクチポールたちこれプラス箸があります

主にネットでちみちみ買い足してきましたが、買い始めはサイズ感がわからなくてかなり迷いました。

サイズ感を間違えてまるっと買い直したこともあります

正直、庶民としては少しでも安くネットで買いたい…!

でもどれを選べばいいのかわからない…!

ディナーとデザートってどう違うのー!

というわけで、本記事ではクチポール歴7年のカトラリー好きデザイナーが人気の定番GOA(ゴア)のサイズ選びのこつを解説します。フフフ、測りましたよ全サイズ…!

この記事を読めば、

  • 初めに買うべき1本
  • 自分に合ったサイズ
  • ディナーとデザートの違い

がわかります。

もちろん、ネット注文にも困りません…!

はじめに結論をお伝えすると、使いみちの広さ重視ならデザート→ディナーの順に買い揃えるのがおすすめです。

迷っている方はぜひ参考になさってくださいね。では目次です〜!

ちなみにゴアと同デザイン素材違いのムーンについてもこちらで詳しくご紹介しています。

【クチポール入門】上品さはゴア超え!ムーンの魅力&サイズ徹底ガイド!

そもそも使いやすいの?選ぶ理由5選

ディナー&28cmプレート

レストランでも愛用されているクチポール、なぜこんなに人気なのでしょうか。たまに使いづらいという声も聞くけど、本当に使いやすいの…?

答えは、めちゃくちゃ使いやすいです。

まさにめし山も購入前は「おしゃれ層が見た目重視で使ってる映えるけど使いづらそうなカトラリー」だと思ってました。

実際は、評判のよさは見た目に対してだけではないということが使ってみて分かりました。

使えば納得。クチポールを選ぶ理由5選

ズバリ、めし山がクチポールを使う理由はこの5つです。

クチポールを選ぶ理由5選
  1. 見た目がいい(映える)
  2. 器と合わせやすい(出番が多い)
  3. 持ちやすい(使用感がいい)
  4. スプーンが口に入れやすい
  5. 機能とデザインの両面で優秀(1〜4の総合)

見てお分かりの通り、見た目は抜群にいいです。

華美じゃないのに存在感があって、置くだけで食卓の雰囲気が2段階ぐらい素敵になります。

素敵な方が気分があがる!

また、手持ちの器とも合わせやすいです。

使う前は、華奢なデザインが「素敵だけど食器を選びそう」と思っていました。

いざ使ってみると、びっくりするほど他の食器との相性がいい。デザイン性の高いカトラリーにありがちな、合わせる器を選ぶということがほとんどないです。

今ではほとんどクチポールしか使ってません

ツンとした美女かと思ったら誰にでもフランクに話しかけてくれたような衝撃!!

もうひとつ意外だったのが使い勝手。

握ってみると、持ちづらそうな印象が一気に払拭されます。

GOAとプレート

クチポールのデザインは人間工学に基づいていて握る時の位置と持った時の重心が重なるように設計されています。結果、力まず自然な動作ができるそうです。

手になじんで扱いやすいのにはちゃんと理由があったんですね。

とても考え抜かれている…!

ここまでくればおわかりかもしれませんが、クチポールの一番の魅力はルックスと機能性を両立している点です。

言うなれば、美人で性格もいい状態!そりゃあ思わず好きになっちゃいます。

断然、正規品がいい。類似品を選ばない理由

人気だけあって、類似品も非常によく見かけます。

お値段的には類似品の方が安いけど、そっちでもいいような…?

こちらもズバリめし山は正規品一択です。理由はこちら!

類似品を選ばない理由3選
  • 買い足しづらい
  • 品質が保証されていない
  • 本家メーカーへの敬意

逆に言うと、本家が以下3つの購入要件を満たしているからです。

手に入りやすさ観点

クチポールは一般的なカトラリーも高いです。それだけにめし山は一生モノだと思って時間をかけて買い揃えています。

なので、欲しい商品が必要な時に買えること=この先30年メーカーが存続して商品ラインナップが維持されるか

を条件にしているため、存続が確かな本家メーカーを選んでいます。

②品質の担保

これは言うまでもなく、本家の品質が間違いありません。他を試していないのでわかりませんが、明らかにオリジナリティはクチポールにあるため、あえて比較はしません。

見た目と機能どっちもいいものが好き

③本家メーカーへの敬意

気持ちの部分ですが、ここまでデザインと機能を追求した素晴らしいプロダクトを作ったクチポールさんが好き…!

ファンとしてはオリジナルを体験したいので、やはり本家一択です。

一言で言うと、魅力的なきみが好き

サイズ比較。デザートより大きいのがディナー

ではいよいよサイズについて!ここでは基本になるスプーン、フォーク、ナイフの3本について検証&説明します。

GOA ブラックシルバーディナー、デザートのスプーン・フォーク・ナイフのサイズの違いです。

GOAディナー&デザートと日本人女性平均サイズの手の比較

※サンプルの手は日本人女性の平均サイズ
参考:河内まき子、2012:AIST日本人の手の寸法データ

大きさとしては ディナー > デザート で、ディナーが一番大きなサイズ、次がデザートとなっています。

今回はよく使う2サイズ(17cmはおまけ)のプレートで比較します。

今回比較した器

28cmがメイン&副菜のプレート、21cmがカレーやパスタなどワンボウル料理で使う想定です。

以上を、以下2つの基準で見ていきます。

  1. 自分がよく使う食器に合ったサイズはどれか?
  2. 何を重視するか?
    ⇒ 使いみちの広さ、手持ちの食器とのバランス、コスト など

ディナーのサイズ感まとめ

ディナーで抑えておきたいポイントは以下です。

ディナーの特徴
  • ディナーのスプーンは名称が「テーブルスプーン」
  • 女性の手には少し大きめ
  • スプーンのヘッドは口に含むには大きい
  • 夕食に使うような28cmプレートにぴったり
  • プロダクトとして美しいサイズ感

では詳しく見ていきましょう〜!

女性の手には少し大きめサイズ

手で持った時のサイズ感比較

女性の手だと少し大きく感じます。とはいえカトラリーなので手が疲れるほどではなく十分許容範囲です。

スプーンのヘッドは大きいので、ヘッド全部を口に含む場合はデザートサイズの方が食べやすいです(カレーなど)女性の口だと口内にフチがあたります。

クチポールが使いづらいという評判の中には、ディナーのヘッドが女性の口には大きすぎる点を指している場合もあるようです。

口あたりが気になる方はデザートサイズがおすすめです

うつわは28cmプレートがジャスト

ディナー&28cmプレート

28cmくらいプレートとの相性は抜群です。メインに副菜が添えてある大ぶりのお皿とのバランスが非常にGOOD!

ディナーサイズはメインのお皿=大ぶりのお肉や魚を切ることが多いので、重さがあったほうが逆に扱いやすかったです。

使った実感としては、やはりディナーはプロダクトとして素晴らしいということ。揃えたのはデザートシリーズの後でしたが、これは本当に買ってよかったです。

カトラリーと器のバランスが揃うとテーブルの印象が一気に整います。

ディナー&21cmボウル21cmボウルにはバランス的にやや大ぶりな印象です。

デザートサイズの方がベターですが、ディナーでもじゅうぶん食事はしやすいです(なにせ基本性能が素晴らしいので)

デザートのサイズ感まとめ

次にディナーより小さめのデザートです。めし山は初めにこのサイズから揃えました。

デザートの特徴
  • 女性の手にジャストなサイズ
  • スプーンのヘッドが口に含めるサイズ
  • 21cmプレートにぴったり

女性の手にジャストなサイズ

女性の手にちょうどいいサイズです。人間工学に基づいているだけあってとても持ちやすい…!特に重さと長さがちょうどいいです。

うつわは21cmボウルがジャスト

デザート&21cmボウル

21cmくらいの軽食〜メイン単品のお皿とのバランスがGOOD!とても使いやすいです。

デザート&28cmプレート

28cmプレートはうつわとは若干アンバランスでした。大ぶりのプレートにはディナーサイズが合います

が、カトラリー自体が使いやすいのでデザートでもまったく問題なく使えます。

デザート&17cmプレート

ケーキだとこんな感じ。こちらは全く違和感なくGOOD!

ケーキ等、デザートもこのサイズでカバーできるのでサイズ的には一番出番が多いです

デザート→ディナーの順に揃えるのがおすすめ

じゃあどれを買ったらいいの!?というお話ですが、それぞれのサイズに適したのはこちら。

各サイズに適したシーン・用途
  • デザートサイズ
    夕食〜軽食まで幅広く使える
  • ディナーサイズ
    しっかりした夕食や大きめワンプレートにぴったり

シーンに合わせて使い分けたい or 両方を揃える余力がある場合はディナーとデザート両方がおすすめ(プレートとのバランスがよく素敵です)。

どちらか選ぶなら、はじめは出番の多いデザート、余力ができたら次にディナーの順に揃えるのが個人的にはおすすめです。

家族分揃えると大変なことになりますからね…

持ちやすさ&用途の広さ重視ならデザートサイズ

ズバリ理由は使いみちが広いから。デザートサイズを選んだ場合のメリットはこの2点です。

デザートを選ぶメリット
  • サイズが女性の手にフィットしている
    ⇒ 純粋に持ちやすい
  • 食事とデザート両方カバーできる
    ⇒ 使いみちが広い

揃え始めは出番が多いアイテムがおすすめです。使っていくうちに次に買い足したいアイテムのイメージが湧いてきます。

ただ、夕食メインで使うことが多い(28cmくらいのプレートなど)という方はディナーを選ぶとよいでしょう

ディナーはデザートの次にぜひ揃えて欲しいサイズ

とはいえ使っていくうちにだんだん「このお皿だったらディナーの方が合うな…(欲しい!)」ってなってきます…笑

個人的に、GOAの中で一番美しいのはディナーサイズだと思っています。

単体での存在感や、28cmプレートに合わせた時の堂々とした佇まいが本当にきれい。

使いみちの広さだとデザートに軍配が上がるものの、プロダクトとしての魅力はディナーに感じる…!

と思った方はクチポール沼にINしてますよ…フフフようこそ!

テーブルコーデの実例。食卓フォト集

めし山家ではこんな感じで使っています。

使用例:GOAデザート

ブラック×シルバー

GOAデザート_ブラック&シルバー:巣ごもり卵 GOAデザート_ブラック&シルバー:カレー GOAデザート_ブラック&シルバー:フライドポテト GOAデザート_ブラック&シルバー:サンドイッチ

ホワイト×ゴールド

GOAデザート_ホワイト&ゴールド:パスタ GOAデザート_ホワイト&ゴールド:トースト

使用例:GOAディナー

ブラック×シルバー

GOAディナー_ブラック&シルバー:ハンバーグプレート GOAディナー_ブラック&シルバー:ワンプレート GOAディナー_ブラック&シルバー:トースト

まとめ:クチポールはおすすめの一生モノカトラリー!

いかがでしたか?クチポールの魅力、伝わったでしょうか?

迷っている方はぜひ1本でいいので試してみていただきたい、自信を持っておすすめできるカトラリーです。

ポイントまとめ

はじめは「なんか映えそう」くらいでいいと思います。きっと使っているうちにどんどん魅力を感じられますよ。

この記事のポイントまとめ
  1. ディナーが一番大きなサイズ、次がデザート
  2. デザートは使いみちが広く、女性の手にフィットするサイズ
  3. 28cmプレートとの相性がいいのはディナー
  4. 初めて買うならデザート→ディナーの順がおすすめ
  5. ディナースプーンは名称が「テーブルスプーン」
    「テーブルスプーン」が実質のディナーサイズ(ディナースプーンは存在しない)

自分がよく使う食器に合ったサイズはどれか、使いみちの広さ、手持ちの食器とのバランス、コストなど何を重視するかを考えてみてくださいね。

しょっちゅう変えるものじゃないからこそ、カトラリーは長く使えるプロダクトを選びたいものです。

次回は玄人好み?な上級者向けシリーズMOONのサイズを徹底ガイドします!

はまってみませんか、クチポール沼。快適ですよ…!

▼ゴアと同デザインの素材違い「ムーン」も素敵です。

アイキャッチ
【クチポール入門】上品さはゴア超え!ムーンの魅力&サイズ徹底ガイド!こんにちは、めし山(meshiyama)です。 みなさま、カトラリーは何を使ってますか? めし山は2015年から人気カトラリ...

▼ゴアとムーンを器別に比較しました。

【クチポール入門】人気のGOA&MOONをうつわのサイズ別にコーデ 料理とうつわ、それぞれに合うサイズはどれ? こんにちは、めし山です。 勢い余って謎の注力をした結果、2回に渡ってお届けするこ...

おまけ:今回使用したうつわ

イッタラ ティーマ 21cmボウル

ティーマは色とサイズのバリエーションが多いのでベースのうつわにしています。食卓がまとまりやすくて何より割れづらいのがいい…!

イッタラ カステヘルミ 17cmプレート

フィンランド語で「露のしずく」という意味らしいですが、名前の通り朝露みたいな凹凸がとてもきれいです。ガラス製なので冷たいもの専用ですが、デザートやサラダ・前菜にぴったりです。

楽天ROOMで食器棚公開中

使っている食器は楽天ROOMで公開しています。気になるものがあったらのぞいてみてくださいね。

楽天ROOM