作ったごはん

【非常食実食レビュー】後編:尾西のアルファ米アレンジで過ごす一週間

アイキャッチ画像

9月1日は防災の日!わが家の備蓄も見直すぞ!

こんにちは、めし山です。

みなさま、非常食のストックしてますか?

めし山家ではなんとなくストックしていましたが、なんでも家族が一週間過ごせる水と食料があるといいと言うではないですか。わが家だと大人2人、猫2匹です。

一週間ってどれくらい?今ある分で足りるんだっけ?賞味期限が切れそうなのはどれだっけ??なんでもいいけどいついかなる時もごはんは確保したい!!

しかたないので、このたび雑然としていた非常食箱を整理して一覧化しました。めちゃくちゃ面倒くさかった上に1日かかりました。やり過ぎてるような気がしないでもなかったけど、楽するための苦労なら無問題!大丈夫、通常運転です(夫は若干引き気味でした)

わが家の防災リスト&ストック

尾西のアルファ米たちが賞味期限間近!いただきましょう

結果、尾西食品さんのアルファ米の賞味期限が迫っていました。「尾西のアルファ米」といえば、品質の高さで防災はもとより、キャンパーの方にも携帯食として愛されているアルファ米界のトップスターです。

尾西食品さんのアルファ米たち

めし山家では味、機能性、コスパ、手に入りやすさ観点でアルファ米はずっと尾西食品さんです。今回業務じみた精度で整理した結果、上記のアルファ米たちが入れ替え対象なことが判明しました。

非常食とはいえ、今は幸いにも平時。日常食として食べられるようにアレンジしていただきましょう!

一回ごはんだけを食べてみたら果てしなかった

レビューは期待値と観点が大事!

非常食の実食レビューで大事だと感じるのが、↓を明確にすること。

  1. レビューの観点(何を見るのか)
  2. 期待値(そもそも非常食に何を求めるのか)

ふだんのごはんと同じおいしさを求められがちですが、ちょっと待って…!あの子ら(非常食)のチャームポイントって非常時お役に立てることですよね…!?おいしさ以前に、機能面でめっちゃ制約課せられてる彼らを、のびのび開発された日常のごはんと同じ尺度で測っていいんだっけ?と激しく思うわけです。

というわけで、まず非常食と日常食を条件面で比較してみましょう!

非常食のチャームポイントとは!?

ふむふむ、やはり機能的な制約はおいしさに大きく影響しそうです。レビューする上では以下への考慮が必要です。

  • 非常食の一番重要な機能は長期保存が可能なこと
    他にも非常食として必要な機能を備えている
  • 非常食はあくまでも一時的な栄養源
    非常事態は長期間続かない
  • 日常食と同等のクオリティを求めない
    日常食には機能面の制約がないため、開発条件が異なる

結論、今回の実食ではこの2つをレビューの評価軸にしてみます!何も手を加えずに、商品をそのまま説明書通りに食べた時のおいしさと、アレンジした後のおいしさです。

商品単体でのおいしさ:☆☆☆☆☆
アレンジ後のおいしさ:☆☆☆☆☆

★… リピートなし。次回は他の選択肢を選びたい
★★★… おいしい。でもさらにおいしくなれる気がする
★★★★★… 文句なしにおいしい!また買いたい、作りたい!

味は、食べておいしいと感じればGOOD、普段のごはんと遜色ないくらいのおいしさならVERY GOOD!です。

ではいただきましょう〜!

DAY1 白米 de おむすび

白米

白飯 + 磯のり、ごま、青唐辛子味噌

初日はシンプルな白米×おむすびです。比較対象として土鍋炊いた白米も用意しました。おむすびにしちゃうとアルファ米感はほとんど感じません。普通においしいです。じゅうぶん日常の食事になるクオリティだと感じました。今回の基準の味として★3つです。

DAY1_白米 de おむすび DAY1_アルファ米と土鍋ごはんの比較
  • お湯で15分戻し
  • お茶碗こんもり1.3杯くらい(約250g)
  • ちゃんとおむすびにできる
  • ご飯の甘み、粒感は普通のお米と遜色ない
  • 噛んだ時のもっちり感は少なめ

商品単体でのおいしさ:★★★☆☆
アレンジ後のおいしさ:★★★☆☆

DAY2 白がゆ de トマトチーズドリア

白がゆ

白がゆ + トマトジュース、ピーマン、チーズ、ソーセージ

2日めはベースをトマト味にしていただきます。なにげに時間さえかければお湯じゃなくても戻せるのがとても便利&アレンジしやすい!今回はチーズ&ソーセージの塩味とトマトの旨味が加わっているので、しっかりメリハリのついた味になりました。焼くと香ばしさも増してほぼ普通のリゾットになりました。おいしい!

今回のざっくり材料 DAY2_白がゆでトマトチーズドリア
  • 常温のトマトジュースで70分戻し
  • ドリア皿に敷いて具をON、200℃で20分
  • ちょうど1人分のドリアくらい
  • 柔らかめのリゾットくらいの仕上がり
  • トマトの旨味が加わっておいしい!

商品単体でのおいしさ★★★☆☆
アレンジ後のおいしさ:★★★★☆

DAY3 梅がゆ de 卵おじや

梅がゆ

梅がゆ + しょうが、わかめ、卵

2日めに引き続きお粥です。卵、梅、しょうが、わかめで具だくさんおじやにしてみます。梅パウダーがついてくる以外は白がゆと同じなのでこちらも扱いやすい&アレンジしやすいです。紫蘇ふりかけがあれば白がゆでも同じ感じにできそう。おかゆはアルファ米感ほぼゼロなので、もはやただのおいしいおかゆです。

おじやのざっくり材料 DAY3_梅がゆ de おじや
  • しょうがを入れてお湯で15分戻し
  • お粥は単体ちょうどいい柔らかさ
  • 梅塩は結構塩味強めなのでよく混ぜる
  • お粥はアレンジしやすい

商品単体でのおいしさ★★★☆☆
アレンジ後のおいしさ:★★★★☆

思ったより長くなったので今回はこの辺で!次回は後編DAY4〜7をアレンジしていきます〜!
後編&お菓子の保存缶編はこちら!
アイキャッチ画像
【非常食実食レビュー】後編:尾西のアルファ米アレンジ4〜7日目ごはん大好きデザイナーが日々のごはんをグラフィックレコーディングした"わがやのお料理ノート"です。今回は賞味期限が迫った非常食「尾西のごはん(アルファ米)」を一週間アレンジして実食した様子の後編をグラレコします。...
アイキャッチ画像
【お菓子の保存缶】防災用たべっ子どうぶつ、ビスコ、ハーベスト食べ比べごはん大好きデザイナーめし山の"わがやのお料理ノート"です。日々作っためし達をイラストを交えながらグラフィックレコーディングします。今回は有名メーカーの保存缶「ビスコ、たべっ子どうぶつ、ハーベスト」の3種類を実際に食べてた様子のグラレコです。味や、通常版とはどう違うのかなどをレポートします。...
RELATED POST