作ったごはん

ファミチキをデコってバーガーに!カスタマイズファミチキバーガー

アイキャッチ画像

噂のファミチキをもりもりにして食べてみたい

こんにちは、めし山です。

突然ですが、コンビニのホットスナック(レジ横にあるやつ)ってどれくらい食べますか?めし山はほとんどコンビニに行かないので食べたことがありません。
(スーパーには月に40回くらい行きます)

そんなコンビニ弱者なめし山ですが…
おいしいらしいですね、最近のコンビニフード!
(有名店の料理人がジャッジする番組を食い入るように見てます)

というわけで今回は有名なファミチキ先輩を買いに行ってきました。
これをそのままいただいていいのですが…

なにかしたい。
ファミチキがさらに盛り上がる感じにどうにかしたい。

そういえば店舗でもバーガー推しらしいのでパンで挟んでみます!

こんな方におすすめ!
  • ファミチキを持ち合わせている
  • ファミチキをなんか楽しくしたい
  • できることなら肉も野菜もチーズも食べたい

材料たち

材料はこちらです。冷蔵庫にあったものを適当にピックします。
パンは冷凍していたテーブルロールです。切れば多分バンズっぽくなるでしょう。

今回の材料
  • ファミチキ
  • 丸いパン(バンズがあればBEST!)
  • マヨネーズ&粒マスタード
  • レタス
  • 玉ねぎ
  • アボカド
  • シュレッドチーズ
材料たち

作ります

切ったパンの上下とファミチキにチーズをのせて焼きます。
チーズのせ過ぎな気がすでにしています。

作り方1

玉ねぎは半割のものしかなかったのスライスして炒めました。
輪切りにして生のままスライスしてもよさそうです。

作り方2

食べてみました

作りかたのこつ

材料を全部挟んだら完成!
やることは多いけどひとつひとつはシンプルなので、結構あっという間にできます。

基本は下ごしらえして挟むだけです。
ちなみに今回の味のバランスはこんな感じ。

今回の味のバランス
  • 酸味…マスタードたっぷり
  • 塩味…チーズ、ファミチキの衣、玉ねぎに振った塩
  • コク…チーズ、ファミチキの衣の油&鶏の脂
ファミチキバーガー完成図
基本的に好きなものを挟むだけ!

食べた感想

初ファミチキでしたが、ファミチキっておいしいんですね…!
鶏がこんなに柔らかくてジューシーだとは。
アボカドと一緒に頬張るとなめらか&サクカリの食感が2つ合わさって楽しいです。

チーズはスライスチーズを焼かないで1枚だけ挟んだほうがメリハリがついてよさそう。
(増したカロリーの割にチーズの存在を感じづらかった)

次はたまごサラダと一緒に挟んでチキン南蛮風にしたくなりました(カロリー爆弾)
ごちそうさまでした!

うつわmemo

山桜のプレート(19.5cm)

どこで買ったどの作家さんのものか忘れましたが、数年愛用してます。
食パンを一枚のせてゆとりがあるサイズがちょうどよくて、出番の多いお皿です。
山桜の風合いが好きでいくつか持っているのですが、作家さんの作品は手に入りづらいので、ピンときたら迷わずわがやの食器棚にお招きしています。