クチポール入門

【クチポール入門】人気のGOA&MOONをうつわのサイズ別にコーデ

 

料理とうつわ、それぞれに合うサイズはどれ?

こんにちは、めし山です。

勢い余って謎の注力をした結果、2回に渡ってお届けすることになったポルトガルの人気カトラリー「Cutipol(クチポール)」の選び方第2回です。

前回は人気シリーズGOA(ゴア)と類似ラインのMOON(ムーン)のサイズを比べてみました。

【クチポール入門】人気No.1シリーズGOA(ゴア)のサイズ徹底ガイド!

【クチポール入門】上品さはゴア超え!ムーンの魅力&サイズ徹底ガイド!

前回確認したこと

  • クチポールのサイズバリエーション
  • 手で持った時のサイズ感
  • どのサイズから揃えたらいいかのおすすめ順
  • GOAとMOONの違い

 

今回はうつわに実際に料理を盛ってセッティングしてみます。料理別の使い勝手うつわとのサイズバランスを検証します。

この記事でわかること
  • 料理別にフィットするサイズがわかる
  • うつわの大きさ別にフィットするサイズがわかる

食卓に並べた時の使用例をおさらい!

GOA デザートサイズ

前編でもご紹介した実際の食卓での使用例です。まずはいちおしのGOAデザートサイズから。一番写真がたくさんあって使用頻度の高さを物語っています。無意識に手に取るのはこのサイズです。

GOAデザート&ポテトフライ
GOAデザート&サンドイッチ

ホワイトマットゴールドはブラックよりも華奢で上品な印象になります(柄の部分への色移りに注意…!)

GOAデザート&トースト
GOAデザート&パスタ

GOA ディナーサイズ

デザートより一回り大きいディナーサイズです。大ぶりなので大きめプレートやメインのお皿にぴったりです。プロダクトとして一番美しいサイズだと思います。持っておくと食卓の自由度が急に上がります。デザートの次にぜひ加えていただきたいサイズです。

GOAディナー&ワンプレート
GOAディナー&ハンバーグプレート
GOAディナー&スープ

MOON ディナーサイズ

別シリーズMOONのディナーサイズです。MOONはGOAよりも1cm前後柄が短いので女性手にも比較的なじみやすいです。とても使いやすく、登場率も高めです。オールステンレスなので機能性も高く(洗いやすい)、個人的に一番好きなアイテムです。

MOONディナー&カレー

MOONディナー&ポタージュ
MOONディナー&ワンプレート
ではサイズ別に検証してみましょう!

うつわのサイズ別×食べやすさ&大きさのバランスをチェック

ざっくり分類した料理&うつわのサイズを4パターンピックアップ。それぞれに対して料理の食べやすさと、つわに対してカトラリーのバランスをチェックしていきます。

今回比較したうつわ4種類

  • 28cm プレート
    夕食のメイン料理、ワンプレートの盛り合わせ など
  • 21cm ボウル
    パスタ、カレー、シチュー等、メインの主食
  • 17cm プレート
    ケーキ、タルト、ワッフル等のデザート・軽食
  • 15cm プレート
    小ぶりのケーキ、ゼリー等の小菓子、焼き菓子など
今回検証した4サイズ
余談ですが、やってみたら意外と地道で果てしなかったため更新期間がめっちゃ空きました 笑

ワンプレート盛り合わせなら(28cm)

GOA ディナー(一番大きいサイズ)

28cmプレートにはぴったりのサイズです。お皿が大きいので、カトラリーも大きい方が料理も取りやすくて使いやすく感じました。見た目のサイズ感も合っててとてもしっくりきます。28cmプレート×GOA ディナー

やっぱり大きいプレートには大ぶりのカトラリーが映えます

GOA デザート(ディナーより小さいサイズ)

こちらも違和感なくマッチするサイズですが、プレートとカトラリーのスケール感はディナーの方が合ってます。お肉を切るならディナーの方がベターです(切れ味は変わらないけど重さと長さがある分扱いやすい)始めは汎用性の高いデザートがおすすめです。28cmプレート×GOA デザート

手が標準サイズの女性はデザートサイズが使いやすそうです

MOON ディナー(GOAディナーより柄が少し短め)

GOAのディナーと同じくMOONもフィット!GOAより柄が短い分、手への収まりがよく、より使いやすい印象です。

28cmプレート×MOON ディナー
そして抜群にかわいい&色が最高にいい!

MOON デザート(GOAデザートより柄が少し短め)

個人的な所感ですが、MOONのデザートは主食に向かない気がしました…!柄が短いので握りが浅くなる分、安定感に欠けます。お肉など、切る時に力を必要とするものには不向きだと感じました。プレートとのサイズ感も小さすぎて頼りない印象です。手が標準サイズの女性ならさほど気にならないかもしれません。

28cmプレート×MOON デザート
手が大きい女性&男性は持ちづらいかも…!

メインの主食なら(21cm)

GOA ディナー

使いやすさはデザート同様◎、うつわに対しては若干大きい印象ですが十分マッチしています。

21cmプレート×GOAディナー

GOA デザート

使いやすさ、うつわとのバランスともに◎。21cmプレートは出番が多いので使いやすいサイズとバランスかと思います。

21cmプレート×GOAデザート

MOON ディナー(GOAディナーより柄が少し短め)

こちらもGOAより柄が短い分、21cmプレートにもなじみます

21cmプレート×GOAデザート

MOON デザート(GOAデザートより柄が少し短め)

28cmプレート同様、柄が短くて不安定…!プレートとのバランス的にもちょっと寸足らずな印象です。

21cmプレート×GOAデザート
カレーが食べやすいサイズ!

デザートプレートなら(17cm)

GOA デザート/ペストリー

GOAのデザートフォークとペストリーフォークの比較です。ケーキ用のペストリーフォークはジャストフィット!文句なしです。山が3つで柄が短めの、華奢な作りです。

デザートフォークは山が4つでペストリーより若干柄が長めですが、違和感なくフィットします。ペストリーがベストだけど、デザートもベストに近いベターです。

17cmプレート×GOAデザート/ペストリー

MOON デザート

GOAより柄が短いのでデザートプレートには使い勝手、見た目のバランス的にもベストマッチ!GOAのペストリーフォークとほぼ同じ長さなので、四つ山のペストリーフォークのようなサイズ感です。

17cmプレート×MOONデザート

小さめグラスデザートなら(15cm)

GOA/MOON ティースプーン

ティースプーンはヘッドのサイズはGOA/MOON共にゼリーにフィットしましたが、MOONは柄が短くてかなり握りづらいので、飲み物に使うのがベストな気がします。
また、すくえる量が少ないのでしっかり頬張りたい場合はヘッドの直径が大きいデザートスプーンがよさそうです。

15cmプレート×GOA/MOONティー

まとめ:結局どれから選べばいい?

個人的にベストな組み合わせはこちらでした!始めは手持ちのうつわ&作る料理の頻度に応じて一番活躍しそうなものから揃えるといいかと思います。めし山宅はカレーや煮込みなどのカジュアルな庶民めしが多いので21cmのうつわの登場率が高めなのでデザートから揃えました

サイズとうつわの相性まとめわが家は作る料理の内容的にデザートで大体カバー可能だったのでディナーはマストじゃなかったのですが、揃えてみてわかりました。ディナーの存在感、すごくいい…!ディナーは理屈抜きでプロダクトとしてかっこいいです。一番最後に加えたサイズですが、これから登場率増えそうです。

結論、汎用性とコストを抑えること重視ならデザートシリーズうつわに応じた使い分けがしたい&カトラリーやうつわが好きな方はディナーとデザート両方あっていいと感じました。

ゴアとムーンそれぞれの詳しい記事はこちら!

アイキャッチ画像
【クチポール入門】人気No.1シリーズGOA(ゴア)のサイズ徹底ガイド!こんにちは、めし山(meshiyama)です。 おしゃれな雑貨店ではほぼ必ず置いている人気カトラリーcutipol(クチポール) ...
アイキャッチ
【クチポール入門】上品さはゴア超え!ムーンの魅力&サイズ徹底ガイド!こんにちは、めし山(meshiyama)です。 みなさま、カトラリーは何を使ってますか? めし山は2015年から人気カトラリ...

おまけ:MOONデザートがあるとGOOD!

ちなみに今回、軽食(もしくは重めのおやつ)にMOONのデザートフォーク&ナイフを使ってみたらぴったりでした!パウンドケーキを切る時に地味に便利…!フォークだとぼろぼろ崩れますもんね、あれ。

MOON_デザートフォーク&ナイフ

しょっちゅう使うわけじゃないけど、ここぞと言う時、引き出しに入ってるとめちゃくちゃ嬉しいタイプのサイズです 笑

今回うっかり仕事みたいなスタンスで挑んだ結果めちゃくちゃ長くなりました…笑 ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございました!次回はふつうのめしログに戻ります〜!

今回使ったうつわ

iittala Teema(イッタラ ティーマ)

ティーマの21cm ボウルと15cmプレートです。15cmプレートはカップのソーサーにもなるので取皿としても使えるので多めに揃えると便利です。ティーマは色とサイズのバリエーションが多いのでベースのうつわにしています。食卓がまとまりやすくて何より割れづらいのがいい…!

created by Rinker
¥2,420
(2024/03/29 16:48:50時点 楽天市場調べ-詳細)

iittala Kastehelmi(イッタラ カステヘルミ)

カステヘルミの17cmプレートです。フィンランド語で「露のしずく」という意味らしいですが、名前の通り朝露みたいな凹凸がとてもきれいです。ガラス製なので冷たいもの専用ですがデザートやサラダ、前菜にはほんとうにぴったりの一枚です。

イイホシユミコさん unjour(アンジュール)plate L

イイホシユミコさんの28cmプレートです。全長で約28cmですがリム(縁の部分)を除くと21cmほどなので余白をもって使ったり、今回のように盛り合わせることもできて使い勝手がとてもいい一枚です。こちらのようにカレー皿としても使えます。

アイキャッチ画像
具だくさんフルネス!無印良品のレトルトカレーアレンジ2daysごはん大好きデザイナーが日々のごはんをグラフィックレコーディングした「わがやのお料理ノート」です。今回は無印良品さんのレトルトカレーを具だくさんフルネス志向に基づき、具だくさんでいただきます。...