作ったごはん

別次元のうま辛!唐辛子ってこんなにおいしかったんですね…。世界一辛いブータン料理エマダツィを作ってみた

アイキャッチ画像

唐辛子のチーズ煮込みがとんでもなくおいしかった

先日、用事の前にさっくりお昼を済まそうと、近くにあったブータン料理のガテモタブンさんにお邪魔しました。

ブータン料理は食べたことがないけど、どんな味なのかしら。そういえば、某ソログルメ漫画のドラマ版で唐辛子の煮込みを食べていたような。

メニューを見るとまさにドラマで見た唐辛子のチーズ煮込み「エマダツィ」があったのでさっそく頼んでみたところ…

めちゃくちゃ辛い&おいしい!!

ガテモタブンさんの激ウマエマダツィ

スープにチーズの風味が凝縮されててごはんがぐいぐい進む…!唐辛子も辛いけど不思議と箸が止まらない。辛さと旨さがこんなに両立するのかというくらいどっちも素朴で力強い味わいです。

思いがけないおいしさに出会えて内心ホクホク。あまりにおいしかったので、お会計時にお店の方に聞いてみました(とても気さくな方で快く教えてくださいました。感謝…!)

何か特別な出汁 or チーズを使っているからこんなにおいしいのでしょうか??

普通のプロセスチーズ(!)で特に出汁も使っていないとのこと。

じゃあ、あのウマミーはどこから!?!?!自然発生的にあんなにおいしくなることってある!?

なんと旨みは煮込む過程で唐辛子から出るとのこと。唐辛子って旨み持ってたんですね…。辛いだけかと思ってた…!

材料も作り方も思ってたよりシンプルな様子。つまりお家でもできちゃうってことですか…!?

あのおいしい一皿が家でも食べられたらどんなにしあわせかしら!と夢を膨らませつつ、今回はブータン料理エマダツィに挑戦です。

こんな方におすすめ!
  • 辛いだけじゃない旨辛料理が好き
  • ブータン料理を食べてみたい
  • 唐辛子を野菜扱いしてみたい

材料たち

唐辛子とチーズがあればいいんでしょ?!シンプル!と思ってたらさっそくの挫折です。

生の唐辛子が売ってない…。唐辛子の旬は夏場だそうです。うう…。しかたありません…

ポチりましょう。

はい!やってきました、青唐辛子1kg!ネット通販と物流の進歩に感謝です。

韓国唐辛子1kg
今回の材料(1人分)

…アレンジで追加した食材。なくてもOK

  • 韓国産青唐辛子 5本
  • 玉ねぎ 1/4個
  • プロセスチーズ 50gくらい
    今回は6Pチーズ×3個 56gを使用
  • プチトマト 4個
  • マッシュルーム 4個
  • にんにく 1かけ
  • 生姜 1かけ
  • 油 大1
    今回は菜種油を使用
  • 塩 3g
  • 水 200cc
材料たち

作りかた

手順は↓です。

  1. チーズと塩以外をすべて鍋に入れ、蓋をして弱火で10分煮る
  2. チーズ、塩を入れ、蓋をしてさらに弱火で10分煮る
  3. 蓋をとってチーズをスープに溶かし、さらに弱火で10分煮る
  4. うつわに盛って、完成!

1:チーズと塩以外をすべて鍋に入れ、蓋をして弱火で10分煮る

工程1

 

2:チーズ、塩を入れ、蓋をしてさらに弱火で10分煮る

工程2

 

3:蓋をとってチーズをスープに溶かし、さらに弱火で10分煮る

工程3

10分煮込むとこんな感じです。チーズをスープに溶かすように混ぜます。

完成!

ふたを外してさらに10分煮込んだら、完成!

食べてみました

本家ガテモタブンさんにはまだまだ及ばないものの、じゅうぶんおいしい味わいになりました。これこれ!イヒヒ。このシンプルだけど豊かな旨辛なあじわい!相変わらずのおいしさです。具でもスープでもごはんがぐんぐん進みます。

完成したエマダツィ

ごはんにスープを吸わせてひたひたにして食べると(お行儀はよくないけれど)とてもおいしい!

感想

作りかたのこつ

唐辛子の旨みとチーズをスープによくなじませることを意識すれば失敗しなさそうだと思いました。

いくつか参考にしたレシピには「ブータン料理は煮込む時に混ぜない」とあったのですがチーズに関しては混ぜないとスープになじまないので混ぜています(いい方法知ってたら教えて下さい〜!)

初回は無邪気にチーズを入れたら全然なじまず、ただのチーズのせたスープみたいになりました…。

まだおいしくなる気がする!

もっとおいしくする余地がありそうなので、再チャレンジ案件です。

ごちそうさまでした!

ちなみに、試作段階はこんなでした。

試作たち
  • 野菜を炒めてから水を入れて10分煮込み、最後にチーズを入れて10煮るやり方はうまくいかなかった
    ⇒チーズが溶けず、スープに旨みが出なかった
  • 唐辛子の種を落とさず、そのまま使ったら辛すぎた
    ⇒食べてて動悸がしてきた
今回の学び
  • スープにチーズの旨みを移せるかどうかで仕上がりが大きく変わる
  • 仕上がり時のスープ量から水の分量・火加減・蓋の有無・煮込み時間を逆算する
次回検証項目
  • どのチーズを使用するか
    └形状(スライス、シュレッド)溶けやすさに相関しそう
    └種類(プロセス、ナチュラル)風味と溶けやすさに相関しそう
  • 水の分量・火加減・蓋の有無・煮込み時間
    └200cc、弱火、蓋なし、トータル20分で試す

2021/03/14 追記:ブリーチーズで作ってみた

チーズをミルク味の強いブリー(カルディさんで398円くらい)で作ってみたら前回よりもスープにコクが出ておいしかったです。

ブリーチーズで作ってみたエマダツィ

使いきれなかった青唐辛子は後日パスタにしてみました!

アイキャッチ画像
【dancyu先生のレシピ制作レポート】おいしすぎてうまい!ぜひ一度作っていただきたい青唐辛子と新玉のレモンクリームパスタごはん大好きデザイナーが日々のごはんをグラフィックレコーディングした"わがやのお料理ノート"です。今回はdancyu先生のレシピで作った青唐辛子と新玉のレモンクリームパスタをグラレコします!...

うつわ&道具memo

バッラリーニのフライパン(20cm)

バッラリーニのフライパン(20cm)

ふだんは鉄のフライパンを愛用してるのですが、テフロン加工のものもあるといいなと思って軽い気持ちで購入。結果、めちゃくちゃ活躍してます。今回のような一人分の煮込みや、朝食のサイドにちょっとベーコンや野菜を焼いて添えたい時など、想像以上の大活躍。20cm、おすすめです。

【公式】BALLARINI トリノフライパン 20cm IH対応| バッラリーニ ツヴィリングJ.A.ヘンケルス ツヴィリング J.A. ヘンケルス フライパン バラリーニ イタリア製 クックウェア 調理器具 食洗機対応 キッチン用品 ガス ヘンケル パンケーキ 卵料理 キッチンウエア

iittala Teema(イッタラ ティーマ)のスクエア

teemaリネンふだん使いの食器は使い勝手と丈夫さを重視してます。割るので…笑 そんなわがやの水準を満たして活躍してくれているおなじみ北欧代表のteemaです。スクエアが以外に汎用性が高く、今回のようにごはん&汁物もいけることに気づいてから登場率が上がりました。

RELATED POST