パンのネタ帳

庶民派おやつパンをドレスアップ!ピスタチオペースト&ピーナッツバターで作る、MIX食感が楽しい大人のコッペパン2種

アイキャッチ画像

生クリームの惨劇。ショートケーキ風サンドの予定が…

こんにちは、めし山です。

春ですね〜。外を歩いてるだけでなんだか楽しくなってくる季節です。スーパーには春食材が、お菓子はいちごや抹茶フレーバーが増えてまいりました!

気候がいいとフワッとした浮かれた感じの何かをいただきたくなりますよね。今流行りのいちごサンドとか!見た目といい材料といい、パン界の時代の寵児じゃんねアレ。

今日はそんないちごサンドを作りますが、はさみません。NOサンドです。つまり食パンに生クリームといちご乗せただけのショートケーキ風食パンです。

なぜサンドしないのかというと、面倒だからです。フワっとした気分と食感だけ味わえればいい…!なのでフォトジェニックさ(断面)分のコストはカットします。志向が時代と逆行していますが、素朴系くいしんぼのためしかたありません。

というわけで、材料はこちら! 食パン、いちご、生クリームのみ。シンプルウ〜!

ショートケーキパンの材料

生クリームを氷水を張ったボウルにセット。ホイップにはハンドミキサーを使います。

生クリームをボウルにセット

ミキサーのスイッチON!早くホイップになーあれ。

ハンドミキサーで混ぜます

(なんかいつもより跳ねるような…)

固まりません…ね…。 生クリームが飛び散り続けること1分30秒、床と自分は順調に飛沫にまみれていくのに生クリームはまったくホイップになる気配がない…

跳ね散らかした生クリームシャバシャバのままの生クリーム。この液体がホイップになるビジョンが見えてこない。これは…何か間違えたな。

調べた結果、生クリームの乳脂肪分が低い(35%)のが原因でした。

犯人は乳脂肪分!生クリームに含まれる脂肪球が空気を抱き込んで網目構造を作ることでホイップ状になるので、脂肪球が少ない(=乳脂肪分が低い)とホイップになりづらいのですって…。昔聞いたけど忘れてた…うう。ホイップには42%以上がいいそうです。

あと、混ぜてる最中にボウルの水がクリームに入ってました。そりゃ固まらないはずだ。

そしてハンドミキサーの羽はビーター(写真のやつ)ではなくホイッパーの方が飛び散りづらいそうです。成功から全力で逆走している 笑

めし山が購入した時はビーターしかついてなかったけど、最近はホイッパー(バルーンウィスク)付いてるんですね…。

クイジナート HM-050SJ スマートパワーハンドミキサー

もちろん絞り出せなかったので、マスカルポーネを足してかろうじてパンに乗る硬さにしました。思ってたのと違う(微笑)

一応ショートケーキパンの完成!ピスタチオの散らし方に投げやりさがにじみ出ています。

食べてみたところ、見た目通りの味でした。生クリーム、いちご、パン、以上!みたいな 笑

2口めまではよかったけど、3口目を食べ進めるメリハリが圧倒的に足りない…。風味か食感か、あと何かひとつふたつ欲しいような仕上がり。あと、とんでもなく食べづらい

やっぱり、ショートケーキはケーキで食べてるのがいいね!ニコ!というわけでショートケーキパンはリトライすることなく案件終了しました。

今回の学び
  • 生クリームはホイップになりやすい42%以上を使う
  • ハンドブレンダーの羽はホイッパーを使う
  • 氷水はクリームのボウルに入らないよう少なめに入れる

話題のピスタチオペーストで大人のコッペ!

というわけで、前回の教訓を踏まえ、ホイップクリームを使わず/味にメリハリがあって/食べやすいパン ということで、懐かしくもなじみあるコッペパンをドレスアップする方向で作ってみたいと思います。

こんな方におすすめ!
  • 春らしいデザートみたいなパンが食べたい
  • ホイップ作りに失敗して生クリームまみれになった
  • でも春らしいデザートみたいなパンが食べたい

材料たち

ピスタチオペースト&いちご、ピーナッツバター&バナナの2種類を作ります。ホイップクリームは代わりに生クリームから作ったマスカルポーネチーズを使います(今回は前回の残りの生クリームも1/3ブレンドしました)

ピスタチオペースト(ピスタチオスプレッド)は成城石井さんやネットで購入できます。

ポリコム ピスタチオスプレッド 240g | POLICOM

今回の材料(コッペ2本分)
  • マスカルポーネ 80g
  • 砂糖 8g(10%)

ピスタチオペースト&いちご

  • ピスタチオペースト
  • ピスタチオ 5〜6粒
  • いちご 6個

ピーナッツバター&バナナ

  • ピーナッツバター
  • ピーナッツ 5〜6粒
  • バナナ 1/3本

ピスタチオとピーナッツは粒を入れると食感と風味が圧倒的に増すのでぜひ入れてみてください。無塩がベストですが少量なので有塩でも大丈夫です。

コッペパンの材料たち
ナッツをトッピングするだけでおいしさが段違い!

ちなみに、いちごをいちごジャムにすると昔なつかしのノスタルジー系コッペになります。

アイキャッチ画像
いちごの果実味をあじわいたい!まるごといちごを食べるジャム&できたてジャムで作る甘酸っぱいロシアンティーごはん大好きデザイナーが日々のごはんをグラフィックレコーディングした"わがやのお料理ノート"です。今回は小粒いちごをまるごと使った果実味たっぷりジャム&できたてジャムで作ったロシアンティーをグラレコします!...

作りかた

塗って挟むだけです。シンプル!

  1. 材料の下ごしらえをする
  2. ペースト&マスカルポーネを挟む
  3. フルーツを挟んでナッツを散らす
  4. うつわにのせて完成!

 

材料の下ごしらえをする

はじめに材料の下ごしらえをします。準備ができたらあとは挟むだけです。

  • コッペパン…中央に切り込みを入れる
  • ピスタチオ&ピーナッツ…粗く刻む
  • マスカルポーネ…重量の10%の砂糖を入れて混ぜる
  • バナナ…6mm厚の斜め切りにする
  • いちご…6mm厚の薄切りにする
材料の下ごしらえ

 

ピスタチオペースト&マスカルポーネを塗る

片側にピスタチオペーストとピーナッツバターを塗ります。ピスタチオペーストは濃厚なので少なめに、ピーナッツバターは空気を多く含んいるタイプだったので多めにしています(量はお使いの商品に合わせて調整してくださいね)

ペーストを塗ります続いてマスカルポーネを塗ります。ふんだんに盛ってみましたが、写真くらい盛るとかなりヘビーです…。クリーム好きな方はたっぷりどうぞ!

マスカルポーネも塗ります

フルーツを挟んでナッツを散らす

いちごとバナナをそれぞれ挟んでピスタチオとピーナッツをそれぞれ挟んだら完成です。ピーナッツコッペはお好みで塩をぱらりとかけるとより大人風に!

フルーツもサンド!

うつわにのせて完成!

今回は木のボードにそのまま乗せました。フウゥ〜!ゴージャスコッペ爆誕!

お皿にのせてコッペパンの完成!

食べてみました

素直においしいです。フルーツとマスカルポーネっておいしくならないはずがないメンツですからね!

いちごのジューシーな甘酸っぱさとマスカルポーネのミルク味が口の中で混ざるのが楽しい…!そこにコクのあるピスタチオバターとピスタチオ粒のポリポリした食感が加わって相当楽しいです。コッペパンの柔らかさもやさしい…。

バナナ&ピーナッツバターも間違いない相性の鉄板コンビにマスカルポーネが加わってオーガニックなジャンクフードみたいな丁寧な味!ナッツとフルーツは合いますねえ…。

断面&アレンジ

今回、ピーナッツバターは粒ピーナッツその場で絞る無糖のペーストに自分ではちみつ&塩を足したものを使いました。風味がいいピーナッツバターはそれだけで幸せになれるので、機会があればぜひ試してみてください…!粒ピーナッツはないと感動が半減するのでこちらもぜひ…!

挟んだ具の種類だけ感動がある…!

作りかたのこつ

挟むだけなので材料のよさがおいしさに直結します。風味が良いピスタチオバターとピーナッツバターを使うだけでかなり幸せな仕上がりになるのでぜひお試しを〜!

今回の学び
  • ペーストはおいしいものを選ぶと幸せ倍増
  • ペーストと同じナッツを入れると食感を&風味UP!
  • ミルク×ナッツ×フルーツの組み合わせが最高
  • 食感と風味を3種類ずつMIXするとすんごいGOOD

春らしい軽快で楽しい味でした!ごちそうさまでした!

うつわ&FOOD memo

ピスタチオスプレッド

ピスタチオスプレッド初めていただきましたが、めちゃくちゃおいしい…。ピスタチオ自体が濃厚で深いコクがあるウマミーナッツですが、まさにピスタチオそのままのうまみを詰め込んだペーストです。不思議とホワイトチョコレートのような風味もあります。これひとつで洋菓子みたいな繊細で力強い味わいなのでパンとこのスプレッド、さらに何かフルーツがあればしあわせな朝食になりそうです。

ポリコム ピスタチオスプレッド 240g | POLICOM

iittala Teema(イッタラ ティーマ)ハニー

イッタラティーマ ハニーまたまた登場のわが家おなじみTeema(ティーマ)です。ティーマはカップやお皿など、サイズと形のバリエーションが多くて食器棚に取り入れやすいシリーズです。そんな中でもハニーは某はちみつ大好きなくまと同じ明るい黄色で、一枚あるだけで食卓が明るくなります。一見難しそうに見えて他の食器ともなじみが良い、扱いやすいうつわです。

イッタラ ティーマ プレート 26cm ハニー 食器 IITTALA TEEMA PLATE 26cm 1056254 イエロー 黄 プレート皿 丸皿 キッチン 用品 インテリア 料理 食器洗い機 対応 陶磁器 北欧 雑貨 誕生日 プレゼント ギフト【ラッピング対象外】

写真はティーカップ&ソーサーですが、スクエアは耐熱なのでグラタン皿や取り分け皿としても大活躍!↓ではブータン料理のエマダツィを入れています。

アイキャッチ画像
別次元のうま辛!唐辛子ってこんなにおいしかったんですね…。世界一辛いブータン料理エマダツィを作ってみたごはん大好きデザイナーが日々のごはんをグラフィックレコーディングした"わがやのお料理ノート"です。今回は世界一辛いブータン料理エマダツィをグラレコします!...